四国総合ビジネス専門学校

「制服はあるの?」「自動車通学はできる?」入学前に気になることの数々をすべて解決します。専門学校にはいろいろな制度や、取得できる資格があります。しっかりチェックして、充実した学校生活を送ってください。

Q 専門学校とはどんなところですか?

A 学校教育法で定められた専修学校の中で高校卒業以上の人を対象とした高度な専門教育を行う学校です。専門的な知識・技術・資格を修得し、それらを活かした分野への就職が可能です。

Q 専門学校卒業者の待遇はどうですか?

A 専門学校卒業者は公務員の場合、短大卒業者相当の採用・処遇を定められていますが、民間企業でも一般的に同様の待遇をしています。

Q 専門学校を卒業すると何か称号がつくのでしょうか?

A 大学卒業者は学士、短大卒業者は準学士に対して、専門学校卒業者は専門士となることができます。

Q 大学編入制度はありますか?

A 文部科学省認定により、当校各学科(2年)の課程を修了した者は、大学編入の資格が与えられます。

Q 授業料免除や特待生制度はありますか?

A あります。本校を専願して入学し、入学後の成績及び学習態度が他の生徒に対して模範である学生を対象としています。頑張ってぜひチャレンジしてください。詳しくは募集要項をご覧ください。

Q 奨学金制度はありますか?

A あります。経済的理由等で就学困難者に対し、学費免除を行います。

Q 学割制度はありますか?

A 利用できます。JR・私鉄・電車・バスなどの交通機関をはじめ、図書館・美術館・映画館などの施設にも利用可能です。

Q どのコースを選べばいいか迷うのですが?

A ぜひ学校説明会に参加してください。先生方が各コースの授業内容や取得資格、将来の就職の分野まで詳しく丁寧に説明します。

Q パソコンは得意ではないのですが?

A 大丈夫です。先生方が一人ひとりに親切な指導を行います。まったく知らなくても使いこなせるようになります。

Q パソコンは買うのですか?

A その必要はありません。放課後自由に練習できます。どんどん利用してください。購入指定場合には相談に応じます。

Q 就職指導はきちんとしてもらえますか?

A 担任の先生と就職専門の先生が一人ひとりに合ったきめ細かな就職指導と研修を繰り返し行います。職場での心構えまで、万全の就職体制で就職活動をサポートしています。

Q 通学方法は?

A 100台駐車可能な専用駐車場があります。車での通学を認めています。スクールバスをJR高松駅から、JR栗林駅経由で無料運行しています。

Q 資格・検定取得は大丈夫?

A 大丈夫です。検定前には一人ひとりの能力に応じ、担任の先生が個別指導のサポートをしています